ごきげんの種をまこう♬.*゚

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

自分らしさを取り戻す喜び

こんにちは。

 

他人は変えられないから、まずは自分から変わろう。

この意味がやっとわかった最近。

 

これまでは、今の自分のおしりを叩いて、

「まだまだ、ダメ。他の人より全然できてない。」

と思って頑張っていたのが、ふと他の情報を見ている中で、

自分らしく、自分自身に戻る

という視点を取り入れてみたところ、やっとこの本質がつかめました。

 

それは、自分が変わるということは、今の自分を否定するのではなく

自分が変わる=自分らしくいる

が正解だったのです。

 

なるほど。

だから今までしっくりこないし、なんとなく苦しかったんだなーと納得。

 

こういう方、案外多いと思うのですが、

他の人の成功を見て、自分のレベルが低いと感じたり、逆に自分よりできない人を見て、心のどこかでホッと安心したり。私自身がまさにコレだったので、痛いほどわかります。このままでもダメではありませんが、自分で、ちょっと違うなとか違和感を感じたら、まずはこれをしてみてください。

 

いまこの瞬間、自分に100%集中する。

なんとなくモヤモヤしてしまうのは、他の人や過去・未来のことを不安に感じているからのことがほとんどです。自分以外の人、今ではない時間に向けているベクトルを、すべて、1つ残らず自分の方へ向けてみて下さい。

例えば、いまこの目の前にあるPCのキーボード、触るとすべすべしているな、とか、足を組んでいるけど足が疲れているかも、とかが感じられてきます。

今、自分の身体に起こっていることを、冷静に、淡々と見つめます。

 

すると不思議と心がおちつき、肩の力が抜けて、気づくと深呼吸をしているかもしれません。

 

それが、本来の自分なんです。

伝え方が難しいですが、まだスマホやPCも持っていない小学生時代、学校の机の傷に気づいたり、帰り道にブロック塀のざらざらを触って帰ったりしていた、あの感覚を取り戻せたような感じです。

 

流れていく時間のなかで、二度と巻き戻せない、今この瞬間を味わう。

 

心がとても落ち着き、自分らしさを取り戻せると思います。

お金も時間も掛かりませんので、だまされたと思って、やってみてください。

新しい世界が広がりますよ。

 

 

今日も素晴らしい一日を。