ブログをご覧いただきありがとうございます。
あやこです。
肩書きの威力。
私たちは、知らないうちに、自分はこんなもんかな〜、なんとなく疲れてるしこのくらいで十分かな〜と思うクセがあります。なぜ「私たち」と他の人を巻き込んでいるかというと、意識をしない限り、自然と人は自分自身に天井をつくってしまうからです。
このままでOKなら良いのですが、今よりもっと良くなりたいと思うのも、「私たち」。
そこで良いのが、肩書きを利用することです。肩書きと言っても、会社や学校の役割ではありません。あくまで、個人的で勝手な肩書きです。
ポイントは、成りたい状態を表す肩書きを作ること。例えば、
仕事で活躍したいなら、スーパー営業マスターとか、スーパー企画プレゼンターとか、ウルトラマンか、と突っ込まれるくらいスーパーな肩書きをつけるのです。
あくまで非公開なので、自分のなりたい姿にぴったりな(ダサ)カッコ良い名前を作ってみてください。そしてその肩書きになりきって過ごすようになると、不思議と限界の天井がググッと上に押されて高くなっていくのに気づくと思います。
そうです。肩書きだけで、なんか自分出来るかも?と思うことができちゃうんですね。この方法は、こちらの本から学びました。
もっと詳しく知りたい方はぜひ読んでみてください。肩書きの話の他にも、成功するためのマインドがストーリー仕立てで楽しく書かれています。
私も肩書きを作ってみたら、少しだけ限界の天井が上がり、なんだか出来そうな気がして小さなチャレンジをするようになりました。ブログを書くのめんどくさいかも〜と思ったら、あ、私はスーパーアトラクティブライターだった(照)と思い出し、書いてみたり。小さなことですが、肩書きが背中を押してくれるときがあるのです。騙されたと思って、どんな敵でも倒せそうな、無双の肩書きつくってみるのおすすめです。
ちなみに、肩書きはその時々に変わって全然OKみたいなので、どうせ変わると思って気楽につけてくださいね。
今日も素晴らしい一日を。