明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をご機嫌にする方法を知るのに、遅すぎることはない

ブログをご覧いただきありがとうございます。 あやこです。 ここ数日、体調を崩しておりましたが、無事回復しました。その中で学んだこと。 私は、体調の善し悪しが、機嫌に直結するタイプです。頭が痛かったり、寝不足だと、とたんに機嫌が悪くなります。も…

実験、実験、実験人生。

ご覧いただきありがとうございます。 あやこです。 タイトルがなんだか演歌風になってしまいましたが、それはさておき。 最近、見えない力の本や、鬱になって復活した人の本を読んでいたら、ふと、人生って、実験しているみたいだなぁと思ったのです。 どう…

行動力がアップする魔法のコトバ

ブログをご覧いただきありがとうございます。 あやこです。 夢や理想に近づくためには、行動が欠かせないと言われます。 地球は行動の星とも言われるくらい、いくら考えたり思ったりしても、行動しなくては意味がない。 いや、わかってるけど。 わかっちゃい…

過去の自分は、褒めて、褒めて。

ブログをご覧いただきありがとうございます。 あやこです。 過去の話しをクヨクヨ悩むことはありませんか? 私はしょっちゅうあります。笑 物心ついてから30年以上この性格ですが、ふと今更ながら気づいたのです。 過去の自分をいくら悔やんだり責めたりして…

「自分カルテ」で心身ともに整う

ブログをご覧いただきありがとうございます。 あやこです。 病院へ行くと、患者さんの状態を記録する「カルテ」がありますよね。 そのカルテを、自分で書いてしまうってアリなのではないかと。別の言い方をすれば、自分の取扱説明書を作るような感覚です。 …

明日の自分は喜んでくれるかな?

ブログをご覧いただきありがとうございます。 あやこです。 明日死んじゃうかもしれない、ではなく、明日の自分は喜んでくれるかな?で考えてみる。 例えばなかなかやる気が起こらないときは、物事を始められないとき、「明日死んじゃうかもしれないよ?」だ…

頭を空っぽにすると見つかる本当に必要なこと

ブログをご覧いただきありがとうございます。 あやこです。 「人間は考える葦である」といわれるほど、人は常に色んなことを考えています。人間である以上、考えずにはいられません。 考えることで、文学や技術が発達してきたのはもちろんですが、考えすぎて…

春の奇跡

ブログをご覧いただきありがとうございます。 あやこです。 4月に入り、寒すぎず、暑すぎず、ちょうどいい天気になってきました。 この「ちょうどいい天気」って考えてみたら、奇跡みたいなことだなぁと。 人間は、他の動物とちがい、体温調整に弱点がありま…

落ち込みやすい私の人生攻略テクニック

ブログをご覧いただきありがとうございます。 あやこです。 あー楽しかった。 YouTubeやNetflix、インスタを見ていて、気づいたらこんなに時間が経っていた!と気づくときがあります。そんな時、私はズーンと自己嫌悪に落ちるんですよね。 これまでは (あー…