明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

明日の自分は喜んでくれるかな?

ブログをご覧いただきありがとうございます。

あやこです。

 

明日死んじゃうかもしれない、ではなく、明日の自分は喜んでくれるかな?で考えてみる。

 

例えばなかなかやる気が起こらないときは、物事を始められないとき、「明日死んじゃうかもしれないよ?」だから後悔しないようにやろうと言われますよね。

でも、ふだん会社や学校に行ったり、家事をこなしている人にとって、明日死んしまう可能性は0%ではありませんが、限りなくゼロに近い。

ちょっとリアリティに欠ける気がするのです。

だとすれば、こんな質問をしてみるのはどうでしょうか。

 

明日の自分は喜んでくれるかな?

 

明日死なずに生きていたとしたら、明日の自分は、今日の自分の頑張りを喜んでくれるでしょうな?せっかくなら、自分が喜ぶことをした方が今日の自分も満たされるはず。「昨日の自分、ありがとう!」と喜んでいる姿を想像してみるのです。

 

今日、私が明日につながるような行動(どんなに些細なことであろうと)をしたら、きっと明日の自分は昨日の自分の行動を喜んでくれます。この考えに変えてから、無理に自分を叱咤激励せずに動けるようになってきました。

 

自分に期待して、他の誰でもない「明日の自分」のために頑張ってみる。そう考えると、身軽にフワッと軽く行動できるはずです。

 

 

今日も素晴らしい一日を。