明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

ネガティブ思考の驚くほど簡単な手放し方

ブログをご覧いただきありがとうございます。

あやこです。

 

頭の中にたくさん考えが浮かび、頭がカオス状態になるとき、ありますよね。

そんなときの解決のヒントを見つけました。

 

それは、思考を好きなように放出させること。そして、ネガティブなものは手放したあと、他の自分が好きなことだけに意識を向けるという方法です。

 

釣りで例えるなら、キャッチ&リリースならぬ、

キャッチ&ハグ&リリースです。

このやり方を知っているだけで、とても思考が軽くなります。

 

たとえば、街を歩いていて、ちょっと嫌だなと思う人を見かけたとします。このとき、

(嫌だな)

と思いますよね。

その自分の気持ちを、優等生の自分が、他人を否定するなんてダメ!、と自分を責めたりしてしまう事があります。しかし、自分を責めたところでどうにもなりません。

 

そこで、自分の気持ちをそのまま水の流れのようにスルーします。あくまで、否定するわけではなく、そんな風に感じちゃうよね〜と一度受け入れてから、水に流す感じです。

 

そうすると、嫌だなと思う気持ちに執着せず、他の思考や良い事に目を向けやすくなります。あっけないほど簡単に。

 

嫌なことや不快なことが頭の中でぐるぐる回ってしまう人は、受け入れて(ハグ)から、スルーしてみてください。ネガティブ思考は、キャッチ→ハグ→リリースすると上手く付き合えます。

 

 

今日も素晴らしい一日を。