明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

落ち込みやすい私の人生攻略テクニック

ブログをご覧いただきありがとうございます。

あやこです。

 

あー楽しかった。

 

YouTubeNetflix、インスタを見ていて、気づいたらこんなに時間が経っていた!と気づくときがあります。そんな時、私はズーンと自己嫌悪に落ちるんですよね。

これまでは

(あー、また無駄な時間を過ごしてしまった。ちゃんと時間をコントロールできない自分、ダメだなぁ)

と、落ち込んでいました。

 

しかし、毎回落ち込むのも嫌だなと思い、こんな言葉を言ってみたら、その後の気持ちが全然違うことに気づいたのです。

 

「あー、楽しかった。」

 

息抜きやリラックスのつもりで動画を見ていたのだから、そのあとに落ち込むなんて意味ないな、と今さらながら気づいたのです。思っていなくても、「あー、楽しかった」と言葉にすると、不思議と心が軽くなります。その後の行動も、嫌な気持ちを引きづらないで済みます。

 

せっかく楽しみのために使った時間なら、楽しかったで終わりたい。ストーリーの終わりは、自分次第でハッピーエンドにできるのです。

 

時間はもどってこないのだから、どうせなら「楽しかった」と肯定したい。落ち込みがちな私の人生攻略テクニックです。

 

今日も素晴らしい一日を。