明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

行動力がアップする魔法のコトバ

ブログをご覧いただきありがとうございます。

あやこです。

 

夢や理想に近づくためには、行動が欠かせないと言われます。

地球は行動の星とも言われるくらい、いくら考えたり思ったりしても、行動しなくては意味がない

 

いや、わかってるけど。

わかっちゃいるけど、すぐに行動できないのが人間でしょ。

 

私もずっとそんな風に思って行動できなかったのですが、あるときすごい言葉を見つけました。それがこちら。

 

とりあえず

 

はい、「とりあえずビール」の「とりあえず」です。

この言葉、あまり良い意味では使われませんが、実はすごいパワーを秘めています。

 

行動できない大きな理由は、後先までいろいろ考えてしまうから。考えすぎなんですよね。ここが最大のジレンマ。人間は考える葦と言われるほど、考える事が大好きにもかかわらず、考えすぎて行動できないという現状に陥っているわけです。うーん、悩ましい。

 

そこで活躍するのが、「とりあえず」です。

人間だから考える事をゼロにすることはできないため、全く考えるな!というのは酷な話し。そこで、考えていても良いけど、まずは「とりあえず」やってみない?と自分に話しかけてみてください。

 

ま、とりあえずならやってみても良いかな。という気になったらしめたもの。ここで行動の一歩を踏み出せるのです。

大きな成功も、壮大な理想も、必ず最初の小さな一歩があったはず。最初の一歩がいちばん難しいものです。これが出来たら、ぐんと理想に近づいていきます。

 

 

行動するためには、かっこよくなくて大丈夫。適当に「とりあえず」でOK。だって行動しても、行動しなくても、とりあえず結果が出れば良いのですから。行動までの過程がカッコ悪くたって誰も気にしません。

 

よく、アイドルが何で芸能界に入ったのですか?と質問されて、なんとなく、知り合いにオーディションの応募用紙を送られて、、なんて答える人がいますが(事実は何であれ)、そんな理由でよいのです。

 

何で行動に移せたの?と聞かれたら、アイドル張りに、なんとなく、とりあえず初めて見たら上手くいって、、、と答える日も近いかもしれません。

 

 

今日も素晴らしい一日を。