明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

実験、実験、実験人生。

ご覧いただきありがとうございます。

あやこです。

 

タイトルがなんだか演歌風になってしまいましたが、それはさておき。

 

最近、見えない力の本や、鬱になって復活した人の本を読んでいたら、ふと、人生って、実験しているみたいだなぁと思ったのです。

 

どうやったら上手く行くかな?

こうしてみたら、楽しいかな?

前の実験は失敗だったけど、なにが良くなかったのかな?

こっちの組み合わせの方が良いかな?

 

などなど。

 

人生の色んな試行錯誤は、まるで色んな化学物質を組み合わせて、実験しているようなもの。奇跡みたいな、ノーベル賞級のすごい化学反応を期待して。

まぁ、実際は、なにも起こらなかったり、ボヤ騒ぎになったり、ちがう結果が出てこんなはずじゃなかった、と落胆したりすることがほとんどなのですが、何回か実験していると、あ、コレ良いかも?と少し嬉しい結果が出たりするのですよね。これが見たいから、当たり前のように、つまらない事も、苦労もあるけど、実験がやめられないのです。

 

人生は、すべて実験。

白衣を着て、ゴーグルをつけて、研究室で来る日も来る日も実験する日々。こんな人生も悪くない。

 

 

今日も素晴らしい一日を。