明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

人は人、私は私。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

絢子(あやこ)です。

 

同級生や親戚など、近い存在の人が社会的に上の地位についたり、順調に昇進していると、素直に喜べない自分に気づくことがあります。

一通り、自分の現実に落胆したあと、この言葉が心を軽くしてくれます。

まいっか、私は私だもんね。

何かで見て心に残っていた言葉なのですが、ずっと忘れていたのを最近思い出しました。自分を卑下するわけでも過剰に期待するわけでもなく、ありのままの自分を受け入れています。

 

最初からすんなり自分を認められれば楽なのですが。今のところ、このちょっと遠回りのルートで自分を受け入れることができています。

 

私は私。僕は僕。自分は自分。

私は私にしかなれないし、そうであれば、素直に受け入れて自分が喜ぶ生き方をするのが、自分へ出来る最大の恩返しなのではないのか。前世や死後の世界はよく分からないけれど、今見えている現実を大切にすることに決めました。

 

今日も素晴らしい一日を。