明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

平均点コンプレックスは長所だった。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

絢子(あやこ)です。

 

平均点コンプレックスは、長所だった。

小学校の頃から勉強はずっと中の上をふらふら、特に得意な科目もなく、かと言って特に苦手な科目もありませんでした。

大人になってから、それが何となくコンプレックスに感じていました。すべて平均点より、他がダメダメでも何か突出した才能がある方がかっこいいと思っていたのですよね。でも、ふと考えてみたら、全部平均以上ってすごくない?もし友だちが私と同じようにすべて平均点クリアしていたら、すごいねって言うと思います。

なんで今までコンプレックスに感じていたのか不思議なくらい。まぁテストで平均点前後の場合、怒られも褒められもしないし、みんなこのくらい取ってるから普通だよね、と思い込んでいたのかもしれません。でも、平均取れるってすごいことです。

平均点しかとれなくて、、、とコンプレックスに感じている方へ、ぜひ平均点万歳!で自分を褒めてあげてください。

 

 

今日も素晴らしい一日を。