明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

自分を褒めると、伸びる伸びる

ブログをご覧いただきありがとうございます。

絢子(あやこ)です。

 

・子ども1人なのに、大変とか言っちゃダメだよね

・正社員じゃないのに、子どもを保育園に預けてるなんて、甘えてるよね

 

つい最近まで、私はずっとこのことが心に引っかかっていました。いつの間にか周りの雰囲気にのまれて染みついたスパルタ思考。誰かに直接言われたわけではないのに、本気で自分を責めていました。今でも時々このようなダメ出しが頭をよぎることがあります。

 

しかし、最近やっと色んな本を読んでいく中で、少しづつポジティブに変化していきました。特に、自分をもっと労わっていいという視点にハッとさせられました。自分にダメ出ししても、なにも成長しない。それは自分自信にフタをして、成長を拒否しているようなもの。もっと自分を信じて前に進もう、というような旨の本を読んでから、少しづつ良い方向に向かっています。

なんといっても、自分にダメ出しをするよりも、自分をいたわった方が単純に楽しい。そして、もっとやってみようかな、と思わせてくれます。

褒めてなんぼの人生。(この関西弁合ってる?笑)どんどん労わって褒めていきましょう。

 

 

今日も素晴らしい一日を。