明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

自分にギフトを贈ってみる

ブログをご覧いただきありがとうございます。

絢子(あやこ)です。

 

自分にギフトを送ってみる。

 

先日、PLAZAで可愛いハンカチを見つけたのでプレゼントしました、、相手は誰かというと、自分!はい、自分にギフトを送ってみたのです。

 

自分を労り優しく接することで、他人にも優しくなれる。と、本などで読んではいたものの、中々うまく行動に移せずにいました。そんな時、ふと立ち寄ったPLAZAで目に止まったハンカチがあったので、これは自分を労うチャンスかも!ということで(なんと勝手な)、思い切って購入しました。

 

その時はちょうど業務委託の仕事が区切りを迎えた時期ということも手伝って、「私よくやりました」と自分を労いギフトを贈ることに。

 

しかし、友人や家族へのプレゼントであればすんなり買えるのに、いざ自分にあげる、となるとすごく迷います。商品棚の前で、これは散財なんじゃないか、ハンカチは他にも持っているからいらないかな、など躊躇していました。

 

ふだんは必要なもの以外は買わないことが多いので、腰が重い重い。悩んだ末、試しにやってみるだけだから、と自分で自分の背中を押してレジへ

 

見本のギフトラッピングを見たら、可愛くて少しワクワクしてきます。なるべくふつうに振舞っているような声で(何を気にしているのか)「ギフトにしてください」と伝えます。

 

「どのラッピングにしますか?」と聞かれて、うーんと迷いながら選択。PLAZAは無料ラッピングがかわいくて悩むのです。

 

晴れてラッピングに包まれたギフト(ハンカチ一枚)を手にし、心の中で、私すごいぞ、よくやったね、と自分を労います。やはり、ギフトは嬉しい!

 

自分が自分にあげたギフトは、びっくりするほど素直に嬉しい気持ちになりました。お店を出る時にはひとりニヤニヤ。やってみてよかったー。

 

自分にギフトを渡してみる。言葉や心の中で自分を労うのももちろん良いですが、行動で示してみたら、とっても気分が上がりました。

 

ギフトは、開けるのがもったいなくて、まだそのまま本棚の上に置かれています。

 

今日もすばらしい1日を。