明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

他人に感謝したら、その倍くらい自分に感謝する

ブログをご覧いただきありがとうございます。

絢子(あやこ)です。

 

他人に感謝しなさい、周りの人のおかげ様。

物心ついた時から、周りの人への感謝をしなさいと教えられますよね。自分ひとりでは生きていけない、周りの人の支えがあるから今の自分があるというのは、とても素晴らしいことです。周りの人に感謝するのは、自然で当たり前のこと。

 

一方で、日ごろ自分に対してどのくらい感謝しているでしょうか?

私は自分に感謝する、労わることの大切さを最近本で知ってから、

私、全然自分に感謝していないじゃん!と気づきました。それから、他人への感謝の2倍、自分へ感謝をしようと決めました。

なぜ2倍なのか?きっかけは、YouTubeで見た片付けの『1in2out』という考え方です。1つ家にモノを入れたら、2つモノを処分すれば家がいつでもきれいに保てるという内容。なぜ1in1outではないのかというと、知らないうちに貰い物などでモノが増えていくため、1つに対して2つ出すのが良いということでした。

 

この考え方を応用して、1つ他人に感謝したら、2つ自分に感謝するようにします。

例えば、夕食を食べるとき。料理や作ってくれた人への感謝を込めて「いただきます」と言いますよね。それと同時に、自分への感謝も考えてみます。

・ちゃんとご飯を食べられる健康な胃腸の状態をキープしてくれてありがとう。

・椅子に座ってお行儀よく食べている自分ありがとう。

・健康に気を使ったご飯を食べようとしてくれてありがとう。

など、自分に対して感謝をするのです。

 

半沢直樹ではありませんが(笑)、自分自身にありがとうの倍返し!をしてみると、自然と自分に優しくなれて、結果他人に対しても優しい気持ちになる気がします。自己啓発や成功法則などの本を読めば読むほど、成功者は他人への感謝はもちろん、自分に感謝する人だと書かれています。私もそれに便乗して、どんどん自分に感謝してみたいと思います。

 

 

今日もすばらしい一日を。