明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

朝のひとり時間:幸せな時間の過ごし方

ブログをご覧いただきありがとうございます。

あやこです。

 

今年の目標は、朝の時間を充実させること。

この目標を実行するべく、朝いつもより1時間ほど早く起きるようになりました。

 

しかし、もともと早起きは苦手です。夜はあまり眠くならずに寝るのが遅くなってしまうタイプ。そんな私がなぜ早起きできるようになったのか?

その理由は2つあります。

 

理由1 朝活のコミュニティに入った

新年の勢いにエイっと乗っかって、今月1月から気になっていた朝活のコミュニティに入ってみました。朝6時からスタートし、30分間各々好きなことを行うグループです。

いまのところ2週間ほど、途中参加できない日もありましたが、なんとか続いています。おそらく、月額のお金が発生していること、また顔出しをしている方もいらっしゃるので、私もがんばろうと刺激をもらえるのが大きいです。

もちろん(?)寝坊してしまう日もありますが、途中参加もOKなので、最後のちょぴっとだけでも参加するようにしています。

 

理由2 夜早く寝るようになった

無理なく早起きをするためには、早寝が欠かせません。

ふだんは子供を寝かしつけた後、スマホタイム~♪とSNSなどを見て結局寝るのが23時、、、ということが度々でしたが、早く寝るためになるべく22時頃にベッドに入るようにしました。21時台に寝られたら最高という感じで。子どもを寝かしつけた後は、身支度だけ済ませてスマホを充電し、すぐにベッドへ直行します。すると、早く寝たおかげで早く起きても睡眠時間がキープできるので、昼間眠くなることもありません。寝つきは良くない方なので初めは寝つけずに苦労しましたが、1週間ほどでなれてきました。

 

気持ちに余裕が出てきた

早起き生活をしてみて、大きな変化を感じたのは、気持ちの変化です。

これまで朝は、時計を見て、もうこんな時間!と焦ることが多かったのですが、朝早く起きるようになってから、ゆったりと心の余裕をもって過ごすことができるようになりました。

いつもより1時間早く起きて、30分は朝活、残りの30分は前の晩に残した洗い物をしたり、着替えや顔を洗ったりして過ごしています。やる気があるときは、ブログを書いたりしていますが、疲れているなと感じるときは、コーヒーを淹れて飲むだけのこともあります。

 

まだ家族が寝ている静かな早朝。

結婚して子どもに恵まれてからは、朝のひとり時間がとても貴重な時間になりました。

朝の過ごし方でこんなにゆったり幸せな気持ちになれるとは。

これからも続けてみよう。

 

今日もすばらしい一日を。