明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

常識を超えて、軽やかに進む。


f:id:ayakoendo:20240127132134j:image
ブログをお読みいただきありがとうございます。

絢子(あやこ)です。

 

先日、横浜のカップヌードルミュージアムに行ったときのこと。ひとつの大きな気づきがありました。

 

館内は、半分以上が海外のお客さんで、海外の観光地に来たような気分。

 

カップヌードルミュージアムという名前ですが、内容は、まさに創業者安藤百福氏の『カップラーメン開発ヒストーリー』ミュージアム。私含め、プロジェクトXや開発秘話、みたいな番組が大好きな方にはたまらない展示です。

 

その中で、大きな気づきがありました。

人生に遅すぎるということはない。

 

安藤百福氏の名言です。カップラーメンの開発をスタートさせたのは、60歳になってから。そこから日本のみならず世界中にカップヌードルを届けようと努力を続けます。

 

この言葉自体は、色んな方が使う有名な言葉ですが、私は今のタイミングで、この言葉にハッとしました。最近、30代半ばをすぎて、20代からどんどん離れていく現実に、内心焦りを感じていました。もちろん40代、50代から見ればまだ若いかもしれない。でも、20代から見たら、もう若くない。

 

『今がいちばん若い』とは思えなくて、若かりし頃の自分から見ると、『今がいちばん年をとっている』と捉えていました。無意識のうちに。

 

年齢は気にしていないつもりでも、やっぱり気にしていたんだなぁと、自分の気持ちが見えた瞬間でした。

 

自分の気持ちは、案外自分がいちばんわからないもの。見たくない部分にフタをしていたり、強がっていたり。

 

無理に自分を理解する必要はないと思いますが、ふと自分の本心が見えたときは、受け入れるのがいいと思います。否定せずに、あ、私はこんな感情を抱いていたんだ、と自然と受け止めるだけ。すると心も軽くなり、日常がラクに過ごせる気がします。

 

自分の本心が見えたら、受け入れる。

 

本心は、誰も知らない自分だけの感情なので、ペットにハグするように(ペット飼っていませんが)、ただ受け入れていきたいと思います。

 

※画像は、佐藤オオキ氏デザインのカップヌードルカップ(セラミック)。こんな風に常識をこえて軽やかに進みたい。

 

今日もすばらしい1日を。