明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

自分だけの朝のごほうび

ブログをお読みいただきありがとうございます。

絢子(あやこ)です。

 

早起きするためには、自分にごほうびをつくってあげると良い。

と本で読んだり見聞きしていたので、朝にご褒美をつくってみました。

 

私の早起きのご褒美は、朝のコーヒーです。

朝、家族が起きる前の静かなリビング。カーテンを開けると朝日が入ってきます。ふーっと深呼吸して朝少し早く起きれた自分をねぎらいます。すごいぞ、私。今日も良い一日になりそう。静かな洗面所で顔を洗い、パジャマから部屋着に着替えます。コーヒーマシンにコーヒーの粉をセットして、スイッチをオン。こぽこぽと音を立てながらコーヒーのいい香りがただよいます。その間にミルクを温めて、カップを用意。コーヒーがすべて抽出されたらミルクが入ったカップにコーヒーをそそぎます。椅子にすわって、ゆっくりとコーヒーを飲む。温かいコーヒーがじわーっと身体の中にしみわたります。

 

これまで、朝は家族と起きてすぐに家事をしていましたが、このひとり時間を作ってから心の余裕が生まれることに気づきました。いつもより30分ほど早いだけですが、気持ち的にはもっと余裕がある感じ。なによりひとりで朝からリラックスする優雅な時間があると、その後の一日が気分良くすごせる気がします。

 

今日もすばらしい一日を。