明るい未来を空想する文筆家

もの事の捉え方や、気づき発信中。明るい未来や楽しいことを見つけて書いています

自分を信じると、すごい未来がやってくる

ブログをご覧いただきありがとうございます。

あやこです。

 

今回のお相撲(大阪春場所)は、若手の尊富士(たけるふじ)が見事優勝しましたね。新入幕で大関陣を抑えての優勝は歴史的にも、ものすごい偉業です。

 

ふだんは何かしながら横目で見ているお相撲ですが、今回の場所は面白くて釘付けでした。優勝を決めた取り組みもドキドキしながら鑑賞。優勝した尊富士の親方が解説だったので、アナウンサーが解説の親方に心境を聞いた場面では、いつもは辛口の親方が尊富士を静かに褒めている姿にジーンときてしまいました。

 

そして最後に尊富士が優勝インタビューを受けているとき、印象的な言葉がありました。

 

「自分を信じて」

 

ファンやお客さんへの感謝を伝えながら、時折り「自分を信じて」という言葉を使っていました。技術的にはもちろん、精神面での強さも称賛される尊富士。相撲の優勝は、最後は気持ちと言われるほど精神的な強さが必要です。なぜ若手の尊富士が優勝できたのか?と考えていましたが、その理由のひとつには、精神的な強さがあったのだと思います。

 

精神的な強さはどうすれば身につくのか?その方法は、まず自分を信じることです。

できるかできないか分からないけれど、他人に何て言われるか分からないけれど、まずは自分を信じてみる。そこから何かが始まる気がするのです。自分を信じられるのは、他の誰でもない自分だけ。自分が自分のいちばんの味方になれば、見たことのない未来が現れるはず。

 

 

今日も素晴らしい一日を。